2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンブルク一人旅

ブレーメン滞在の最終日、事後会議が午前中で終わり昼から半日の時間ができたので、列車に乗って100kmほど離れたハンブルクの町へ行ってきました。 ブレーメンの中央駅。ドイツの駅はどこも本当に美しい。 ブレーメンとハンブルクを結ぶ普通列車。2階建てで…

INVESTとブレーメンの街並み

ブレーメンというとグリム童話「ブレーメンの音楽隊」。その像は、市庁舎の横に、拍子抜けするほどさりげなく立っています。 その横にある、聖ペトリ大聖堂。荘厳な内部。 エルベ川。もっと大河かと思ったら川幅はそんなこともなかったです。 空襲で焼けなか…

西洋音楽史

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)作者: 岡田暁生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 25人 クリック: 169回この商品を含むブログ (217件) を見るこちらに来る飛行機の中で読みました。 いわゆるクラシック音楽の…

ブレーメン到着

岡山で地質学会のあとも巡検、広島で地球化学会といろいろあったのですが、昨日からINVESTという、これからの統合国際深海掘削計画をどうするか?みたいな会議でドイツのブレーメンに来ております。 事前に聞いた話だと、総勢500人、日本からの参加者は80人…

岡山

4〜6日、岡山理科大で地質学会がありました。 自分の発表に加え、巡検のコース案内(5分ぐらいかと思ったら15分も!)、会議×3、などでばたばたしていて今回は、学会そのものをあんまりちゃんと楽しめなかった気がします。聞きたいセッション、聞きたい発…

白い秋

もう9月。 いつの間にか彼岸花が顔を出し、空には秋のうろこ雲。 金曜日から岡山で地質学会。9月はこのほかにも地球化学会@広島、INVEST@ブレーメンと学会・会議が続きます。 来週の火曜日に小学生が見学に来るので、地震と津波のメカニズムをわかりやす…