岡山

4〜6日、岡山理科大で地質学会がありました。
自分の発表に加え、巡検のコース案内(5分ぐらいかと思ったら15分も!)、会議×3、などでばたばたしていて今回は、学会そのものをあんまりちゃんと楽しめなかった気がします。聞きたいセッション、聞きたい発表の多くを逃してしまい、自分の準備不足を反省した次第です。
もちろん、いい発表もたくさんありました。特に、後輩諸氏がいい仕事をしているのを見ると、とても励みになりますね。


そして夜の部。
初日の懇親会では、地酒が15種類ぐらい出てきたことに驚きました。高知の酒とは違い、米の甘みと旨みを多く含むような酒が多くてよかったです。翌日発表があるのに、一次会でへべれけに。まずい!ということで、2次会には行かず、ホテルに缶詰で発表を仕上げた次第。

2日目、南海掘削タウンミーティングの後の飲み会は、駅西口の「飛鳥」。
http://www.bco.jp/asuka/
〒700-0024 岡山市北区駅元町30-10 tel (086)252-4151 午前11時〜午後10時、毎週水曜日定休
なんたる!私の名前ではないか!

料理も美味しかったです。特にさわらの刺身と、たこの刺身が秀逸でした。


3日目、まだ明るいうちから飲み始めたのは、駅東口の「鳥好 駅前本店」
http://nttbj.itp.ne.jp/0862335810/menu1.html
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町5−8 tel 086-233-5810 16:00〜24:00、年中無休

おお〜これは正しい居酒屋。裸電球に年季の入った机がたまりまへん。

料理も美味。ごぼうの入った煮こみや、ままかり、白魚の天ぷら、串焼きなどいずれもおいしかったです。5時間近くいて、1人4000円弱。


岡山ってきびだんごのイメージが強すぎて、何もないところだと思って正直なめていました。すいません。酒あり海の幸あり居酒屋ありの、なかなかいい街でした。