ブレーメン到着

岡山で地質学会のあとも巡検、広島で地球化学会といろいろあったのですが、昨日からINVESTという、これからの統合国際深海掘削計画をどうするか?みたいな会議でドイツのブレーメンに来ております。
事前に聞いた話だと、総勢500人、日本からの参加者は80人程度とのこと。


昨日は高知→羽田→成田→ミュンヘンブレーメンと、20時間かけて移動。さすがにこれは長かったです。
いま、朝の6時半。
今日は日本側の事前打ち合わせがあって、明日からが会議。どんな議論と意見集約をするのか、向こうの若手はどういう人たちで何を考えているのか、楽しみです。


私はこれまで環太平洋しか行ったことがなかった(行った最東端がグランドキャニオン、最西端が台湾、最北端がアラスカ、最南端がキャンベラ)ので、初ヨーロッパにどきどき。
ヨーロッパはどこでも何か重厚な石造りの建物が残っているような先入観だったのですが、ホテルのまわりはそんなこともなく、よくある近代的な都市でした。
空港からホテルまで乗ったタクシーが120km/hでぶっ飛ばしてたのが印象的でした。アウトバーンは速度制限ないんですね。