鳥研巡検その3

最初の記事に書いた4日の見学対応、なんとか無事に終わりました。
コアセンターの設備について説明してみて改めて、自分の知らないことの多さに驚き恥じ入りましたが、楽しそうにしゃべることはできたかな、と思います。



4日は午後から汗見川に。川で泳いで、またバーベキュー。とにかくバーベキュー。
新物のさんまが美味!

この日も遅くまでしゃべりました。お題は、変成岩からフラクタルから筋肉から押尾学から藤原紀香まで。

鳥海先生は、一緒にいると本当に楽しい方です。むちゃくちゃなこともたくさんおっしゃるのですが、それがまた楽しくて仕方がない。
ここに集まっている人たちはみな、鳥さんが大好きなのです。


そして私はどうも、「むちゃくちゃな教養人」の下につくのが好きなようです。
今までに恩師と呼べる方は皆、そうでした。
学さん然り、中学高校時代の恩師である、故・河田先生もそうでした。
今コアセンターでお世話になっている方たちも、その気があります。


やっぱり研究者は、むちゃくちゃでないと。