延岡

調査&巡検で宮崎県延岡に行ってきました。
道中立ち寄った八丁原地熱発電所

ほんもののシリカスケール(パイプに付着する沈殿物)に感動。


宮崎といえばやっぱり焼酎と地鶏!

おすすめは、チキン南蛮「直ちゃん」、地鶏「とり千」。
あと、延岡駅近くの「虎屋」のお菓子はとってもおいしい!破れ饅頭の餡はほどよく甘く上品な味です。
風の菓子 虎彦 |宮崎県延岡市で創業70年の虎彦(とらひこ)
おみやげの焼酎は、国道10号を北川方面に行き、北延岡駅前に「焼酎屋」という店があるので、そこで買うのが吉。


台風で雨は降るわ風は強いわ波は高いわで大変でしたが、なんとか行けました。
海岸沿いの、美しい露頭!



最後の2日は資源地質学会若手会の巡検に、案内者として参加。
槇峰鉱山に行きました。おもしろい産状。

残念ながら2005年の台風被害で廃線になってしまった高千穂鉄道のコンクリートアーチ橋と、そのはるか上を行く国道218号のアーチ。

阿蘇山カルデラ形成噴火である、阿蘇4の熔結凝灰岩からなる火砕流台地と、それを削る五ヶ瀬川。いやおもしろい地形です。もともと川が流れていたところを火砕流がすっぽり覆って、そこを川がまた削ったのですね。比高100m以上。