分析週間

先週は科研費の申請書書きで忙しかったのですが、今週はまるまる1週間分析。
クリーンルームでひたすら作業。にわかジオケミストになっています。
朝から晩までつきっきりで教えていただいて、ありがたいことです。



分析ってすごい肉体労働です。
もちろん精密な操作に気を遣うというのもありますが、秤量やらピペットの操作やらで普段使わない筋肉を使うので、体のふしぶしが痛みます。
特に、あの背もたれのない丸椅子に長時間座るのがきつい。私はいつも姿勢が悪いので、たまにしゃきっと座ると肩まわりが痛むのですね。右肩と、右の肩甲骨の内側に激痛が走り、吐き気をもよおすほどです。
背もたれがこんなに偉大だったとは。



というわけで、今日は久しぶりに家の風呂に湯を張って、入浴剤を買って長湯をしました。こんなとき温泉が近くにあればなぁ。。。
これから湿布(先輩からいただきました)を貼って寝ます。