東京出張

先週末、これ
超深度海溝掘削
のキックオフミーティングのために東大に出張してきました。この時期の東大は、あちこちに銀杏の実が落ちていて、踏むとくさい。あの香り、というか臭いに、東京の秋の感覚を思い出したような次第です。高知には銀杏の木があんまりないので。
お昼に久しぶりにたべた、根津の「よし房・凛」のお蕎麦が美味しかったです。本郷三丁目の「田奈部」と並んで、東大の近くでは良い蕎麦処。東京生活末期にはかなりしょっちゅう蕎麦屋で飲んでいたのを思い出します。

沈み込み帯地震発生帯に関連する研究者の方々が50名超そろうとさすがに壮観でした。みなさん、興味の対象や解決方策にはかなり焦点が絞られてきたようで、その中で協力しつつも、なんとか独自の視点で研究をやっていければと思います。ということで今週もまた論文週間となっております。