牟岐・東京

23日から25日の昼まで、地質学会の巡検の下見のため牟岐に行っていました。潮なかなか引かず、膝下まで濡れました。当日は波が高くならないことを祈ります。


しばらくぶりの牟岐界隈は、なんだか寂れてしまっていました。
宍喰の道の駅の温泉と、日和佐の千羽温泉がどちらも廃業していました。フィールド帰りに寄れる適当な風呂がなくなってしまった。
そして、宍喰の海沿いにあったカレー屋さん「A-7」までもが廃業していました。調査のたびに1回は寄って、激辛カレーを食べていたのに・・・

美波町こと日和佐は、こんどのNHKの朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台だそうで、これを機になんとか活性化してほしいものです。
それにしても、ウミガメが産卵に来る町だからって「ウェルかめ」とは、なんと安易なネーミング。ま、こういう言葉遊びは嫌いじゃないですけど。


そして25日の昼から今朝まで、会議のため東京出張。
東京ってすごい。大都会です。
そもそも空港に飛行機があんなに沢山並んでるのがすごい。(しかも、全部ジェット機!)
山手線の1編成には村1つぶんぐらいの人が乗っています。それが3分おきぐらいに動いてるって、ほんとにすごい。
田舎に来て、あらためて都会のすごさを認識した次第です。良し悪しは別として。


会議では、大きな宿題を仰せつかりました。がんばります。