実験

今日は、とある実験をしました。といっても、先輩2人につきっきりで教えていただいて、1日かかってやっと1回機械を動かしただけなのですが、心地よい疲労感があります。
実験というのは装置の中に小さな天然をつくりだすことで、箱庭に似た楽しみがあるのかもしれません。これははまりそうです。

今までなんだかんだいってフィールドジオロジーばっかりやってきた私。細かい作業が苦手で、手先はおそろしく不器用。ま、不器用なのは手先に限りませんが・・・
ひとたび実験をやってみると、ねじの締め方や、パーツの取り付け方に細かい作法がいっぱいあり、それぞれに意味があって合理的に考えられていることに驚かされます。早く自分でできるようになりたいものです。


席を外している間に、至急要返信のメールがたくさん来ました。明日の朝までに返さないと。