最近の写真から

前回まで暗い日記が続きましたので、気分転換に美しい露頭の写真をどうぞ。


横浪メランジュ。チャートの壁。



意外とちゃんと残ってた手結メランジュ。枕状溶岩と、その上に整合的に重なる赤色頁岩。



巨大石英脈。黒耳にて。内部の結晶成長組織がよくわかる。



行当の砂岩岩脈。これは有名な露頭。



太平洋に陽が沈み、

太陽のあったところに光の筋ができ、

そして暮れてゆく。巡検中のひとこま。



室戸岬にて。露頭猫。

室戸岬班れい岩体。

レイリーテーラー不安定を示す、と言われている斜長石のかたまり。



同僚の調査に同行させていただいた、広島県の某鍾乳洞。

水がしたたり、

そして落ちる。



研究とは関係ありませんが、高知市高須のコスモス畑は見事です。

咲き誇るピンク、赤、白。しばし浮世の喧騒を忘れます。

12月というのにまだ花が咲いているあたり、さすが高知。



もう師走ですね。なにやら慌ただしくて大変ですが、平常心でまいりましょう。
治に居て乱を忘れず、乱に居て治を忘れず。